M,ベンツ、BMW、輸入車専門店 ファーストラインのブログ

オフィシャルページはこちら>> カーケア専用ページはこちら>> 格安車検専用ページはこちら>>

メインイメージ

2019.05.15更新

20系のアルファードに、SPHERE LIGHT(スフィアライト)さんから発売されている、ドライブレコーダー(SphereDR)をフロントとリアへ取り付けのご依頼です。

このドライブレコーダーの商品詳細は ↓

https://www.sphere-light.com/spheredr

ドラレコ

ドラレコ

 

フロントは駐車監視録画機能付タイプにしました。

ドラレコ

 

電源線は、ACC電源、アース線、常時電源の3本となります。

 

ACC電源は、運転席足元にあるヒューズBOXから取りました。

電源

 

ボディーアース

電源

 

常時電源

電源

 

リアは、リアガラス上部の中心に貼り付けます。

電源

 

ACC電源は、バックドアの内張りを外して上部にあるこの配線から取ります。

電源

 

ボディーアース

電源

 

常時電源は、バックドア内にはきていないので、リアの室内灯から電源を取りました。配線は、上部のボディとバックドアの配線が通っている黒いチューブの中を通していきます。

電源

 

この方法だと、電源線を前まで引っ張っていかなくて済みます。

これで、前後とも電源線が接続できました。

 

このドライブレコーダーは映像モニターがありませんが、画像はスマホから見ることが出来ます。まず、スマホへ専用のアプリをダウンロードし、ドラレコ本体にWi-Fi機能が付いていますので、Wi-Fiを繋げれば各設定や画像が確認できます。

 

フロントの画像

ドラレコ

 

リアの画像

ドラレコ

 

これは昼間の画像ですが、こちらのアルファードのリアガラスは、プライバシーガラスの上から濃い目のフィルムが貼られており、夜になるとかなり暗くなって映りがあまり良くないので、後日、画像が映る箇所だけフィルムをカットすることにしました。

 

当店は、スフィアライトさんの販売代理店ですので、ご興味がある方は、お気軽にお問合せ下さい!

 

S様、この度はドライブレコーダー取付けのご依頼、誠にありがとうございました!

投稿者: FIRST LINE

お問い合わせ