M,ベンツ、BMW、輸入車専門店 ファーストラインのブログ

オフィシャルページはこちら>> カーケア専用ページはこちら>> 格安車検専用ページはこちら>>

メインイメージ

2019.05.16更新

V.Wのニュービートル カブリオレ、車検のご依頼です。

ビートル

 

エアコンフィルターを交換しましたが、交換手順の説明です。

 

ニュービートルの場合、エアコンフィルターは、ダッシュボードのカバーを外した左側に付いています。

カバー

まず、①のカバーを矢印の隙間にヘラなどを入れて、ガラス側へスライドさせるように押して取り外します。

 

カバー

①のカバーが外れたら、 次に矢印3箇所にあるT20のトルクスビスを外して、②のカバーを外します。

 

カバー

 ②のカバーが外れたら、T20のトルクスビスを6箇所外して、③のカバーを外します。

③のカバーは、ビスを外してもしっかりと付いていますので、隙間に内張り外しの工具などで上にこじれば取れます。

 

尚、この6本のビスは2種類使用しているので、元に戻すときに間違わないようにします。

ビス

4本使用している方が手前側で、2本は奥側で使用しています。

 

エアコンフィルター

③のカバーが外れれば、エアコンフィルターが出てきます。(かなり汚れています!)

 

カバー

外したのはこの3箇所のカバーです。

 

新品のエアコンフィルターと比較すると、汚れ具合の凄さがよくわかります!

エアコンフィルター

エアコンフィルター

 

枯れ葉などがたくさんあったので、フィルターの下にあるこのケースの下にもゴミがたくさんあるかもと思い、ついでに外してみると、

カバー

 

なっ、なんと!セミの死骸が出てきましたーーーーーーーーーーー!!!

セミ

このセミはどこから侵入してきたのでしょう??? しかも、枯葉もたくさん出てきました!

 

セミの死骸の除去と掃除機で枯れ葉を吸って綺麗にし、新しいエアコンフィルターに交換です。

エアコンフィルター

あとは、外した部品を元の状態に戻して、エアコンフィルター交換は完了です。

 

その他、リアのブレーキパットが交換時期だったので交換し、と4輪からブレーキオイルの交換をして完了です。

ブレーキパット

 

ブレーキオイル

 

A様、いつもありがとうございます!

 

 

 

投稿者: FIRST LINE

お問い合わせ